脱・ぐうたら専業主婦!

専業主婦の日常、在宅ワーク、マタニティライフなど色んなことをを書いていきます。

旦那依存症?幸せな人生を送りたい方にオススメの本

 

こんばんは、asahanaです🌙

 

 

みなさんは、人のために生きていませんか?対人関係で悩んでいませんか?トラウマを抱えてませんか?人は変われないと諦めていませんか?

 

 

そんな人にオススメの本の紹介、その本を読んで私自身どう変わったかをまとめてみました。

 

これを読めば、人生が変わるかも?

 

 旦那依存症

 

突然ですが、私は旦那のことが大好きです。(笑)

 

私たち夫婦はとっても仲が良いほうだと思います。喧嘩も滅多にしません。

 

唯一喧嘩になる理由といったら、旦那が遊びや飲み会に行くときです。

 

この間も、それで喧嘩してしまってモヤモヤ・・・・・

 

なにかあるとすぐにググってしまう私。

 

そんな時、旦那依存症という記事に目が止まりました。

 

旦那依存症になりやすいタイプ

 

専業主婦は、家にこもりがちで旦那以外の人とあまり接さないから、旦那依存症になりやすい傾向にあるらしいです。

 

また自分に自信がない人や、夢中になれる趣味がない人などもなりやすいようです。

 

旦那依存症チェックリスト

 

☑️旦那のスマホをチェックしてしまう

☑️どこで何をしているか気になる

☑️常に一緒にいたいし、一緒にいないと不安になる

☑️旦那のことを優先する

☑️何をするにも旦那の意見を聞く

 

何個くらい当てはまりましたか?

 

ちなみに、私はほぼ全部でした・・・💦

 

 

旦那依存症が続いてしまうと、うざがられて夫婦仲が悪化して、最悪離婚するケースもあるそうです。

 

恐ろしい・・・・・。😭

 

 

ネットの記事で、紹介されていた本を読みました。

  

オススメの本『嫌われる勇気〜自己啓発の源流「アドラーの教え」〜』

  

私がオススメしたい本は、『嫌われる勇気〜自己啓発の源流「アドラーの教え」〜』です。

 

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]

価格:1,650円
(2020/8/27 09:43時点)
感想(509件)

 

心理学の三大巨頭といわれる、アドラー心理学をまとめた一冊です。

 

哲学者と青年の対話形式で書かれているので、本を読むのが苦手な人も読みやすいと思います。

 

読めば読むほど、ひとつひとつの言葉が胸に刺さりました。

 

読み終わったときには心がスッキリしていて、なんだかカウンセリングしてもらった気分になりました。

 

 

この本は、私みたいに旦那依存症から抜け出したい人にはもちろん、

 

  • 夫婦関係や子育てに悩んでいる
  • 人付き合いに悩んでいる
  • トラウマを抱えている
  • コンプレックスがある
  • 自分のことが好きになれない

 

などなど、こんな悩みを抱えている人たちにもオススメです。

 

私の変化

 

結果、旦那を快く飲み会に送り出すことができました〜!!!!!

 

旦那よ、アドラー先生に感謝しなさいよ( ̄∇ ̄)

 

 

今まで悩んでたことが吹っ切れて、心に余裕ができた気がします。

 

自分の思うように気ままに生きてみようと思います。

 

 

ということで、気になる方はぜひ『嫌われる勇気〜自己啓発の源流「アドラーの教え」〜』を読んでみてください。

 

幸せな人生を送りましょう(^^)/~~~