脱・ぐうたら専業主婦!

専業主婦の日常、在宅ワーク、マタニティライフなど色んなことをを書いていきます。

妊婦検診【24w5d】体重管理辛い・・・食事指導してもらったよ。

 

お久しぶりです〜!!!

1日1投稿とか言っておきながら、しばらくお休みしてしまいました・・・💦

 

 

昨日、4週間ぶりの妊婦検診に行ってきました。

 

エコー写真でます↓

 

エコー写真

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☑︎赤ちゃんの体重:715g(+392g)

☑︎BPD:63.5㎜

☑︎AC:191.4㎜

☑︎FL:40.1㎜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

順調に成長してて、元気に動き回ってました♡

 

そして初めて、右側だけだけどお顔を見せてくれました!!!

笑ってるみたいでかわいい〜(*´Д`*)♡

なんとなく、旦那に似てるかな?!

 

私のほうは、血圧・浮腫・尿蛋白・尿糖異常なし。

でも体重が・・・・・

+2.8Kg(妊娠前+6.1Kg)でした💧

 

また注意されて、また食事指導がありましたヽ(;▽;)

 

 

妊娠中のみなさん、体重管理に悩んでいませんか?

 

栄養バランスと体重のことを考えながら作るの大変、そんなに食べてないつもりなのに増えるばっかり、検診前は増えすぎて怒られないか不安・・・。

 

ただでさえ妊娠中はマイナートラブルにも悩まされてるのに、辛いですよね。

 

 

あくまで私個人の食事内容ですが、前回の検診から毎日つけていた食事内容チェック表を見てもらいながら、助産師さんに食事の改善策を教えてもらったので紹介します。

 

  • 全体的に野菜と魚が少ないから、バランスよくとる
  • 調理方法は、焼いたり揚げたりするより煮物がいい
  • 朝はパンばっかりじゃなくて、パンとごはんバランスよくする
  • 外食のときに偏りがちだから、少し意識してみる
  • よく噛んでゆっくり食べる(最低でも30分)

 

などなど言われました。

 

他にも具体的に、オススメのレシピとかたくさん教えてもらいました!

 

特に、私はお刺身とかお寿司とか生魚は大好きなんですけど、焼き魚が苦手で・・・

そしたら、お刺身を湯通ししてサラダとかにのっけて食べるといいよって教えてもらって、簡単だしそれなら食べれそうって感動でした〜!!!🐟

 

「これもダメこれもダメってストレス溜めるよりも、ちょっと意識して工夫してみるといいよ」「妊娠中に料理上手になったり、楽しんだもん勝ちだよ」「赤ちゃんもお腹にいるときから色んなもの食べれたら喜ぶよ」って言ってもらいました。

 

親身になって、詳しく分かりやすく教えてくれてありがたい(´;ω;`)♡

 

毎日書いてたこの食事内容チェック表ともおさらばと思ったのに・・・

食事内容チェック表

また次の検診までの分もらっちゃったので、頑張って書きます。

 

「食事を写真に残しておくと、色が分かってなにが摂れてないか分かりやすいからやってみてね」って教えてもらったので、毎食写真もやってみようと思います。

 

 

あと「最近涼しくなってきたから、赤ちゃんに話しかけながら旦那さんとお散歩するのもいいよ」って言われたので、旦那に付き合ってもらおうと思います♪(´ε` )

 

 

2週間後の検診まで教えてもらったことを実践してみて、また結果をご報告できればと思います。

 

赤ちゃんのために頑張るぞ〜💪

 

妊娠中の体重管理に悩んでるみなさん、一緒に頑張りましょう!!!

 

 

それでは、さっそく今からバランスの良いお昼ごはんを作ってきます〜( ^_^)/~~~