脱・ぐうたら専業主婦!

専業主婦の日常、在宅ワーク、マタニティライフなど色んなことをを書いていきます。

【ジェンダーリビールケーキの作り方】性別判明!ジェンダーリービルケーキでサプライズ発表!

 

こんばんは。

 

昨日、待ちに待った4週間ぶりの妊婦検診に行ってきました。

赤ちゃんは順調に大きくなってくれていて、元気いっぱい動いてました♡

 

そしてなんと、性別が分かりましたー!!!

 

性別が分かったら絶対やりたいと思っていた「ジェンダーリビールケーキ」を作ったので、紹介したいと思います。 

 

ジェンダーリビールとは?

ジェンダーリビール」とは、パパになるパートナーや家族にお腹の赤ちゃんの性別を発表するイベントやパーティーのことだそうです。

一般的に、お披露目にはバルーンやケーキが使われているそうです。

 

私は帰ってすぐにやりたかったので、ケーキですることにしました!

 

材料

買った材料はこちらです。

材料

  • バームクーヘン
  • 生クリーム
  • ブルーベリー
  • さくらん
  • 紙袋
  • 料理用ようじ

 

生地はスポンジケーキが売ってなかったのでバームクーヘンで代用することに、そしてまさかの果物も売ってなくて缶詰で作ることにしました。

 

スーパーと100均でそろえて、2千円弱でした。

 

作り方

まず、穴をふさぐためにバームクーヘンを薄く切ります。

バームクーヘンを切る

 

切れ端で、下の穴をふさぎます。

穴をふさぐ

 

ブルーベリーを詰めます。

ブルーベリーをつめる

(一缶じゃ足りなくて、半分くらいしか埋まりませんでした(;O;))

切れ端の残りで、ふたをします。

穴をふさぐ

 

全体に生クリームを塗ります。

クリームをぬる

(不器用でセンスないのは気にしないでください・・・。)

 

ブルーベリーとさくらんぼをいい感じにのせます。

果物をのせる

 

旗をたてたら完成です!

旗をたてる

(旗は紙袋を切って、料理用ようじに巻き付けて作りました。)

 

サプライズ発表

ジェンダーリビールケーキ」を知ったときは旦那にやりたいと思ってたんですが、一緒に検診に行ってて知っちゃったので、私の両親と姉夫婦とおばあちゃんおじいちゃんに向けてやりました。

 

ケーキの中身が・・・

ブルーベリー→男の子/さくらんぼ→女の子

 

ケーキを切る重要な役目は、私の母にやってもらいました!

サプライズ

 

いざ、ケーキ入刀・・・・・

中身はブルーベリーでした

(缶詰だとつぶれてしまっていて、想像してたみたいにブルーベリーがコロコロ落ちてくる感じにはならなかったので、缶詰はやめたほうがいいかもしれません・・・)

 

 結果は、男の子Babyでした~!!!!!

 

みんな大喜びしてくれました🎊

 

旦那もまだまだワンパクボーイなのに、こりゃ賑やかになるな( *´艸`)

これから名前考えたり洋服揃えたり、楽しみいっぱいです♪

 

ジェンダーリビールケーキ」は、作るのも楽しかったし盛り上がったし、とってもいい思い出になりました。

 

みなさんも、ぜひやってみては♡