脱・ぐうたら専業主婦!

専業主婦の日常、在宅ワーク、マタニティライフなど色んなことをを書いていきます。

夫婦2人の家計のやりくり

 

こんばんは。

今日も暑いですね~ι(´Д`υ)

 

 

今日の朝、家計簿つけるためにアプリで銀行の残高見たら・・・

 

ん?めっちゃ増えてる?!?!?!

 

びっくりして明細見たら・・・

 

旦那の夏ボーナスが入ってました!!!!!💰

 

今年の夏はないって思ってたから、とってもびっくりしました。

 

コロナで不況の中、ほんとうにありがたいです。

 

今は自粛で特に使うものもないので、いつも頑張ってくれてる旦那の買いたいものを買って、残りは貯金にまわそうと思います。

 

 

ところで、みなさん家計ってどうやりくりしてますか?

 

私はもともと節約とかやりくりとか苦手なほうだったので、毎月家計簿とかつけてみながら頭を悩ませてます(-_-;)

 

今は旦那のお給料だけで生活してるので、頑張らないと貯金に回せないって感じです。

 

食費は、外食も合わせて夫婦二人で月2万5千円で設定してるんですが、ギリギリ足りる月もあれば、どうしても足りなくて追加しちゃうときもあります。

 

食品の買いだめはなかなか安く抑えられてると思うんですが、休みの日にまだ大丈夫足りるって外食に使ってしまうところが良くない💦

 

SNSとか見てると、食費めっちゃ節約できてる人とかいて、すごいなぁって思うけど、なかなか真似できないんです。

 

光熱費とか携帯代を見直してる人とかもいるから、子どもが産まれる前にやってみたいな。

 

今のところ家は、お小遣い制じゃなくて使うときに使う分渡すって形にしてます。

 

やっぱりお小遣い制のほうがいいのかな?

 

でもお小遣い制って、設定額が難しい・・・。

 

まだまだ主婦のやりくり勉強中です。

 

 

明日明後日、調子に乗って使ってしまわないように気を付けます(;_;)/~~~